リハビリテーション科|神明整形外科-千葉市中央区の整形外科・リハビリテーション科

リハビリテーション科MEDICAL

リハビリテーションは、病気やケガによって低下した身体機能を回復させたり、痛み・しびれといった不快感を改善するために行うものです。

運動療法

診察時、各疾患・病態に対する自宅での運動や日常生活動作についてのご提案をさせて頂きます。
※理学療法士・作業療法士は在籍しておらず、運動療法の直接指導は出来ません。ご了承ください。

物理療法

各種の医療機器を用いて、血流を改善などの作用により、痛みや筋緊張を緩和させます。お身体の状態や既往症などによって行えないメニューもありますので、お一人おひとりに合わせてメニューを決定します。

物理療法が制限されうる
    既往症・状態
  • 心臓にペースメーカーを埋め込んでいる
  • 重篤な心臓・血管疾患がある
  • 切り傷や皮膚疾患がある
  • 悪性腫瘍がある
  • 妊娠中、あるいはその可能性がある
  • 痙攣発作を起こしたことがある、また発作を起こすことが予測される

当院で施行可能な物理療法

温熱療法

患部を温めることで血流が改善します。筋肉の緊張がほぐれ、酸素と栄養がいきわたって、痛みを起こす物質が老廃物とともに排出され、代謝が改善して症状緩和に導きます。主に腰痛などの鎮痛に用います。

干渉波治療器

微弱な電流を体内で干渉させることで、深部の筋肉を収縮させます。それにより筋肉のポンプ作用で血流を促進し痛みを起こす物質を除去します。痛みやこわばり、こりなどの症状を緩和に導きます。

ウォーターベッド

水が入ったマットレスの内部にノズルがあり、そこからの水流で心地よいマッサージ効果が得られます。全身を優しくもみほぐす機器で、肩こり、腰痛、むくみなどの症状改善に効果的です。

スーパーライザー

患部に近赤外線(0.6μm〜1.6μm)を高出力で、スポット状に照射できる光線治療器です。身体の深い場所に届く特性を持つため、特にインナーマッスルと呼ばれるような深部の筋肉や、関節、神経節などへの照射が可能です。肩こり、関節痛、頚部筋挫傷(むち打ち症)、各種神経性の疼痛などに対して使用します。

メドマー

空気圧で一定の圧力を与えるマッサージを行うことで、血流など循環器の機能を改善します。血液やリンパ液がたまりやすい脚に用いることで、余分な水分を戻して血流を改善させます。重さ・だるさの改善、そしてむくみの解消にも役立ちます。